トップ > 政策と活動 > 申し入れ > 自衛隊への名簿提供に抗議し、説明を求める

政策と活動

2020年6月9日

自衛隊への名簿提供に抗議し、説明を求める

福岡市長 髙島宗一郎殿

日本共産党福岡市議団
団長  中山郁美
幹事長 倉元達朗
市議  綿貫英彦
市議  堀内徹夫
市議 松尾りつ子
市議  山口湧人


6月5日、貴職は市民の強い反対を押し切り、自衛隊への名簿提供を強行しました。

わが党を含め複数の市議会議員から、提供の日時などを明らかにするよう再三要求してきましたが、貴職は一切明らかにしてきませんでした。5日当日にも議員から日時などの公表を改めて要求しましたが、市側は情報を秘匿し、結局その日の午後に極秘に名簿を提供しました。

しかも、その事実について、市民に暴露されそうになるに及んで、6月8日の勤務時間が終了した午後7時ごろに会派控え室に口頭で伝えに来るという異常な姿勢を示したのであります。

名簿の提供日時を議員に教えないということは、市民の代表である議員の調査権を妨害し、行政についての情報を徹底的に隠蔽しようとするものであり、強い憤りを覚えざるを得ません。わが党は厳しく抗議するとともに、名簿提供の撤回と謝罪、経過についての説明を強く求めます。


以上

特設ページ:渡さんばい個人情報〜18際・22歳の福岡市民の名簿を自衛隊へ提供しないで

自衛隊への名簿提供問題についての申入れ(2020年1月10日)

自衛隊への名簿提供中止の大きな運動を呼びかける(2020年2月25日)

自衛隊名簿提供の中止を再度求める申入れ(2020年5月13日)


>>>「申し入れ」一覧に戻る
>>>「声明」一覧へ
>>>「政策と活動」トップへ

政策と活動
議員の紹介
トピックス
議会報告
市議会ニュース
リンク
お問い合せ

↑上へ