トップ > 議会報告 > 2006年6月議会 > 早良区と西区の地域交流センターの早期実現を

議会報告

2006年6月議会

早良区と西区の地域交流センターの早期実現を

2006年6月14日 中山いくみ議員の一般質問

中山いくみ議員の一般質問

中山いくみ議員は一般質問で、早良区野芥地域と西区今宿・周船寺地域で計画されている地域交流センターの早期建設を求めました。

福岡市は「公共サービスの地域的な適正化のため」として、各区に地域交流センターの設置をすすめています。早良区の南部は区役所・市民センターから遠いため、野芥地域の地域交流センター建設が計画されていますが、いまだ目途がたっていません。

中山議員は「市が民間誘導にこだわるがゆえに計画が進まないのではないか。市の責任で可能な場所に設置すべきだ」と迫りました。

交流センターの内容については、専門職員のいる子どもの居場所をつくってほしいという請願署名が13000人も集められ、また女性センター建設を求める請願も出されています。中山議員は、こうした機能を持ったものにするよう、「住民の要望を生かし、計画段階から住民参加を図るべきだ」と求めました。

答弁に立った中元助役は「地域住民の声を聞きながら、進めていきたい」と述べました。


>>>「2006年6月議会」トップへ戻る

>>>「議会報告」一覧ページへ戻る

政策と活動
議員の紹介
トピックス
議会報告
市議会ニュース
リンク
お問い合せ

↑上へ